7月11日 Country Roads

Misty taste of moonshine, Teardrop in my eye・・・

涙もろくなったのは、歳のせいだろうか・・・
          酒のせいだろうか・・・
自分は何に翻弄されて来たのか、時間?世間?
自分は、ポジティブでいられているか?と、ともに
         ネガティブでいられているか?
・・・酒を飲みながら、深夜のラジオを聞いていたら、『ジョン・デンバー』の特集となった。『Take Me Home, Country Roads』『Fly Away』・・・ ジョンはどんな人だったんだろう・・・何がしたかったんだろう・・・どこへ行きたかったんだろう・・・
 なぜか、涙がでてくる・・・・なつかしいな・・・・。

 昨日、近くの農家さんと少し立ち話をした。自分はあくまでも『よそ者』であり、なおかつ、この秋までしか赤井川にはいない。でもこの美しい村がこのまま『美しく存在し続ける』ことができるのか、不安でならない。そのへんのところの話しとなった。高齢化、耕作放棄地の増加、雑林の増加、野生動物との距離感・・・。
 赤井川村は、いわゆる『北海道的』からは、ちょっと遠い。あまり広くないカルデラ内に中規模の農家が、いろいろな作物を作っている。カルデラ内にパッチワークが広がる。  十勝の広大な農地とは全く違う!美瑛のパッチワークの丘とも、豊富の丘陵の牧草地とも、上川の大規模水田地帯とも。・・・『美しい村』という言葉がとてもよく似合う、赤井川は。
 
 ジョンは1997年10月12日、セスナ機を操縦中に墜落死した。
        ・・・空をも、こよなく愛していたのだろうな・・・