7月27日 ガンバレ!てんとう虫!

ハウスでオクラの収穫が始まりました。

 6月のジメジメと低温のせいか、元気をなくしていた『オクラ』が少し盛り返して、花を付け実をならし始めました。花はパッと一日で咲いてすぐに実が成長します。何日かで収穫でき、それが次から次へと連続で収穫できます。弱ったオクラに大量の『アブラムシ』がつき、また、葉がモザイク状に枯れる病気も出て困っていました(有機農法であり、なかなか防除の方法が見つかりません)。ここに来て、天気が良くなっている事に加え、ハウス内では強い味方が大繁殖!(とまではいってないか・・・)てんとう虫『ナナホシテントウ』です。幼虫も成虫もせっせと『アブラムシ』を食べてくれます。
頑張って、いっぱい食べてね!!
 下の写真は『ナナホシテントウ』の幼虫、蛹、成虫!
 
 取れたての『オクラ』は甘くておいしい!!!『オグラ納豆』『天ぷら』『汁物』『和え物』・・・