8月12日 バジル・バジル!

バジル、トマト、オクラ!収穫真っ盛り!!

バジルはトマトの加工に使う、ということで栽培されていますが、大量にあるので収穫し、販売もしています。バジルの傍に行くと独特の香りがしていいですね~~!!昨日のミントもシソ科の植物です。茎が四角っぽいことと、上の写真のようにシソ科独特の花を付けます。花が付いてしまうと成長が止まってしまうので(成長モードから生殖モードに変わる、と、関野さんが教えてくれました)、薹(とう)の部分は切らなければならないそうです。
 せっかくバジルとトマトがあるんだから『ピザ』・・・『マルゲリータ』を作らない手はありません!3種類のモッツァレラチーズを買ってきて『マルゲリータ』をつくってみました!旨くできたかはわかりませんが、素材が最高で、どう作っても美味しい感じ!!ついでに『オクラとベーコンのピザ』もつくりました。・・・あ~~・・・幸せだ~~!!