8/13(木) 飛びも練習も

いつもの押し合いではなく、南西強め~西風強め~北西強めとだんだん北系に変わる予報。

お盆ですね。A山夫妻、Hさん、M崎さん集合。予報通り朝一から強めでしたが、余市の北風が押しているのかだんだん落ちそう!?な気配でパイロットのみ山頂へ。

岡田さんのリトルクラウドからフライト開始。

Hさん続きます。強めか!?と思っていましたが、良いコンディション!

練習生はトンネル脇に移動しましたが、T字路はしっかり南西でしたが、アリスファームで西寄り。トンネル脇は北西・・・。
ブローが押すかな!?と風の様子を見ながら天気の話や飛んでいるグライダーの話など即席青空教室。

クラブハウスに戻り、雲が張り穏やかで、全員で山頂へ上がりましたが、北風ビューで残念下山。

午後はお決まり北斜面。
ちょうど練習生がテイクオフするときと同じくらいの風速。
「ライズアップと頭上安定をこのラインまでで済ませましょう」というラインを設定。
そこから先で加速に移行します。
まずはHさんのお手本から。

今日は皆さん絶好調!テーマを理解してグライダーを感じながら加速。

覚醒しましたね!
いつもは強めになる北斜面ですが、1~3m/sがずっと続きとても良い練習になりました!(すいません。Mさんの写真をピックアップし忘れました)
Mさんは、グライダーを替え、テイクオフ技術は問題なし!自信を持ってテイクオフ(山飛び)できますね!

今日はHさん泊りです。