9月17日 ピンチはチャンス!

なんか、本当に飛べないですね!!!

  9月になって極端に暑い日があったと思いきや、いきなり秋!
  このあと、残るシーズンでガンガン飛べる事を期待したいですね。
 去る13日、大坂なおみが全米オープンテニスで優勝しました。マスクの話題もあり、ニュースにもなりましたが、自分としてもちょっと嬉しかったです。たぶん、大きなストレスの中で戦っていたのでしょう。優勝のスピーチは『歓喜』と言うより『安堵』の表情に見えました。『一人の戦いではない』ことが大坂を精神的に強くしていったように思うし、たぶん『チーム』(コーチやマネージャーや家族)も良いサポートをしていたのでしょう。スポーツの世界では『万全ではない方が良い結果が出る』のは常識だし、『七転び八起き』『ただでは起きぬ』『失敗は成功の母』とかも言います。自分のこれまでを振り返っても、『良くない時』にだいたい『新しい事』にチャレンジできています。パラグライダーもそうやって始めましたし、コロナ渦での農家バイトも自分をいい方向に導いてくれました。ただ、『ピンチをチャンスに』変えるためには『視野の広さ』やある種の『あきらめ』が必要で、それがうまくいかないと『ピンチは絶望に』つながっていくように思います。  まあ、話が大きくなりましたが、天気が悪ければその中での楽しみを見つけ、気長に良い天気を待つことにします。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください