9/19(土) 過信は良くない。

南西強めな中、I田さんにお越しいただきました。

草がある程度乾くまでは前回の動画を見ながら色々とシミュレーション。

持っていくグライダーはシードのみ。
カナちゃんは時折後ずさりするくらいの強い風と穏やかな風を繰り返し、なかなか練習しにくい風。

前を向いての頭上安定、パイロンを置いての直線維持、速度調整と練習したかったのですが、風速の変化が激しすぎて、頭上キープがやっと。そのうちI田さんも浮かされて後ろに流されるくらいMaxが上がりお手上げ~。

「I田さんよりも10㎏以上重い僕なら浮かされないかも」と交代しましたが、すぐに今日1番の強さブローを更新!僕もあえなく浮かされて後ろに流され後頭部を強打!ケガはしませんでしたが、自分の技術、その日の風、グライダーサイズを過信したことによるヒヤリです。

シーズン終盤です。天候に恵まれずなかなかパラグライダーがしにくい日が続いています。そこに判断の迷いや過信が加わるとヒヤリでは済まないことが起こる可能性が高くなります。これから気温は下がり空気は重たくなってきます。皆さんも僕みたいにならないよう、慎重にいきましょう。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください