8/12(木) フライトグッド!練習ノーグッド。

朝一はK森さん、A場さん、K澤さんで山頂へ。

予報では北風、東風、南風予報とどの向きから吹くかわかりませんでしたが、南系の風で飛べます!

K澤さんは、サーマルソアリングの練習。何度かサーマルありますが、後半はじかれて終了。赤井川のサーマルは小さく弱めなことが多いので、ソアリング序盤が難しい!
後に続いたパイロットは見事上げ切り雲コース!
今日は朝から積雲が湧き、良くなる予感!

2便目はコバ夫妻、O川さん合流。
A樹さん、K澤さんは簡易バリオをお貸しし、サーマルチャレンジ!

O川さん。2年ぶりのフライト!
最初は「まっすぐランディング向かう」というフライトプランでしたが、旋回の練習もかねてサーマルで回し始めると、ぐんぐん上がり、3名とも700~1000mまで上がりました!

が、ちょっと発達してましたね。O川さんのグライダーが潰れ、回復した時には雲はピークに!急いで皆さん青空へエスケープ!

ここからは上げるよりも下げる方が難しいコンディション。

で、最後はランディング同時!?
K澤さんは落ち着いて、北西強めになりましたがソフトランディングでフライトは終了!
O川さんの初飛びもできたし、A樹さん、K澤さんの初サーマルソアリングもできましたが、コンディションを粘りすぎたミスがありました。もう少し早めに切り辞めた方が良かったですね。反省です。今後気を付けます。

途中合流のS川さん。トンネル脇での初ショートフライト!フライト誘導の合間で飛べました!

午後は、北西ですが、北斜面までは届いていないよう。ランディングで練習。も長続きせず、みんなでスラローム練習しようかとセッティングすると風は止み、北西~西~南西~南東 とコーンをセットし直すこと3回。
この向きでちょっと吹いてきたかな~と思ったら雨・・・。

通り雨ですがなかなか止まず、終了~。
涼しくなって、練習もやりやすくなってきましたね。
フライト、練習共に良い季節かと思います。無理せず安全にたくさん楽しみましょう!