9/16(木) 崩れる前は・・・

赤井川名物。「天気が悪くなる前は比較的よく飛べる!」

8時からのタンデムは、去年も予約をいただいた小樽・札幌からの女性組。念願かなって飛べました~

K本さん。4時自宅出発で朝練からスタート!穏やかな大気の中、ピッチング完成!

9時からのA場さん、T中さん。1本肩慣らし後の次の便勝負!カナちゃんも飛びます。
今日唯一のサーマルがランディングを通り抜けたのが、皆さんがアプローチする高さ。それでも何とか3機でセッション。

下からの画。もう少し早く吹いてくれると楽しめましたね~。でも頑張りました!

K本さんは3本飛べ、ピッチング。ローリングも練習したかったですが、揺れるコンディションで無理~。次回はローリング開始です!

午後まだ行けそうとみんなで山頂へ。風出てきたかな~で僕からフライト。
で、テイクオフ直後前縁の潰れ。いろいろ原因はあると思いますが、浮いてからブレークの持ち方を変えた為、コントロールしているつもりでもコントロールしていないのでしょう。翼が走り、そこにいつもの乱気流。
テイクオフ後の安定した空域になるまで。赤井川エリアは何mや何秒といえません。安定した空域になったと感じるまではグライダーコントロールに集中しましょう。

空域もあまりよくないので、風待ち中にボリボリ採り。今が良い季節です!
この後は明日の強風の影響か落ち切らず終了~。

明日から台風14号接近に伴い良くない日が続きそうです。