10/23(土) 観光協会イベント何とか開催

メンバーさんにはご不便おかけしましたが、観光協会主催の新たなイベントを何とか開催しました。

イベント名は「あかいがわポイントメグリラリー」というもので、ルールは、あらかじめ村内に設定しているチェックポイントを各チームがルートを考えながら巡り、より多くの点数を獲得したチームの勝ち。というもの。密にならず、これからのイベントとして考案しました。

そのポイントは基本距離が遠くなるほど高ポイントが付与されており、地図を見ながら自分の体力に合わせた最適ルートを導き出すアナログ的かつ知能が求められます。イベント中の移動はすべて徒歩もしくは走るという体力も必須(健康増進)。ポイントの中には神出鬼没のものあり、運よく会えたらラッキーなどの運の要素も入っています。

また、ポイントを巡った証明として、チーム全員がポイント上で写真を撮り、それを本部にSNSで送ることでポイントが獲得になります。イベント後も記憶とともに記録も残り、かつデジタル的要素も含んでいます。

チェックポイントの中には、滞在型ポイントとして、例えば消防署では消防服を着て記念撮影した写真を送ったら ボーナス +〇点。など急いで次へ向かうのか、それとも滞在して楽しみながらボーナスで稼ぐかという選択もでき、戦略は多岐にわたります。

このようなイベントを今年初めから協会内で話し合いを重ねてきました。当初は一か所に集まってイベントができない環境でもなんとか今までの味覚祭りの形を残して開催できないか?と既存の祭りと融合させた形を考えていましたが、中止となり村が別予算を組んでくれて単独のイベントとして準備を進めてきました。

緊急事態宣言が解除になるまではなかなか募集するわけにもいかず、本来はもっと早い時期に行いたかったのですが、この時期になりました。


長文になりましたが、開催の経緯とイベントの概要はこんな感じです。
10日ほど前から今日の天気を気にかけていましたが、どの予報もフラフラと予報を変え、「こりゃあ 当たらないな~」とは思っていました。

前日は良い予報を出しているサイトだと終日曇りでしたが、日が変わってからは雨マークを出し始め、しかもイベントの9~12時が一番悪そう・・・。結果それが当たりました。

北風で気温は寒く、どんどん積丹半島方向から雨雲が通過。晴れ間も見える時間もありますが、また北の空が暗くなりザーッと雨やみぞれ。

参加者の皆さんにはつらいイベントとなってしまいましたが、終わってからの感想を聞くと、皆さん「楽しかった、面白かった」と良いイメージのお言葉をいただきました。

パラライフ北海道は、北斜面、トンネル脇をチェックポイントにし、風の良いどちらかでパラグライダーふわり体験をサービス。そのフワリ写真が取れたらボーナスポイント。という企画を考えていましたが、こんな天気なので中止。パラグライダー人形が飛んでいるような写真を撮ったらボーナスポイントゲット。というものに替えました。

O関さんは、ここでグライダーを広げられたらイベントを盛り上げようと待機してくれましたが、出番はないまま終了。クラブハウスでのんびりして御帰宅。ご協力ありがとうございました。

今後は、チェックポイントに協力していただく農家さんやアクティビティ業者を広く募り、参加者も今回は村民限定でしたが、村外からも募集し、より多くの方に赤井川村の魅力を発信。遊んで、食べて、巡ってみたいなお祭りとして盛り上がればいいな~と思っています。

スクールのメンバーさんには次回もイベントがあれば色々とご不便おかけしますが、ご協力のほどよろしくお願いします。

1~5位の賞品は近隣5町村詰め合わせセット!1位は何と3万円相当!
1位は中学生3人組チームでした。余市のお酒もあるけど、ご両親がいただくのでしょう。


開催にあたって、商工会事務局、観光協会の役員の皆様、チェックポイントや、休憩所などでご協力いただいた方々、そしてご参加いただいた皆さんに心から感謝申し上げます。