11/20(土) 寒風山ツアー 1日目

投稿が遅れましたが、寒風山ツアーのレポートです!

今回のツアーの参加者は3名。ハリーさん、Hさん、そして途中参加のK澤さん。全員初の寒風山です!

11/19(金) 19:30苫小牧東港出発の新日本海フェリーで合流!で出港直後に乾杯!
今日は風が強そう。揺れそう!船に酔う前にお酒で酔って横になります。

が、揺れが想像以上!&室内が暑すぎでなかなか眠れず。

11/20(土) 7:35秋田港到着で、秋田市内で朝食を摂り北上。

途中で巨大なまはげに遭遇!

9:30頃エリアに到着。11月は天候悪くあまり飛べていないそうですが、今日、明日は奇跡的に風が穏やか!

ハウスで暖をとり、挨拶・受付をして早速テイクオフへ!
寒風山エリアは、東系TO、北系TO、南系TO と3か所テイクオフがあり、ほぼ360度の風に対応しています!
当初は東系の風が吹いており、東TOに向かいましたが、説明を受けている最中に予報通りの北寄りの風に変わり、展望台TOに移動。

地元メンバーさんに交じってフライト開始!
ここ最近青空を見ていませんが、久しぶりの青空!

風速は、寒風山には珍しく弱めだそうです。

今回はふうかもタンデムノリノリ!

3本タンデムしました。
遠くの山は男鹿半島の山々。

昼食はテイクオフ側にある展望台レストラン。

午後、一時的に強めな時間もありましたが、それ以外はず~っと飛べる風!

テイクオフ隣の山につけてギリギリまでリッジを取ります。
弱ければすぐ降りますが、途切れることなく送迎をしてくれますので、すぐ山頂に戻れます。

日没直前まで4~5本フライトしました!
まさにパラ天国!な初日でした。

夜は、男鹿半島のキャンプ場近くにある温泉に行き、男鹿市の道の駅をベースに佐々木家とハリーさんは車中泊。Hさんは男鹿駅向かいのホテルに素泊まり。

夜は男鹿市で食べようと探しますが、ことごとく閉店や人気店は満席。
閉店ギリギリのレストランで食べました!
明日も飛べそうです。でK澤さん合流です。