2/18(土) 暑い! 台湾ツアー4日目

今回のツアー。現地の方からしたら涼しいという気温の25℃前後の日が続いていました。が徐々に気温を上げ、今日は30℃行くか行かないかくらい。それに今日も青空です!

朝食はバイキング形式に変わったホテルの朝食をいただき、いつもの食堂屋さんへは、昼食の弁当を調達し、エリアに向かいます。

今日のエリアはびわ湖さん(4名)とパラライフ(4名)、現地の練習生が1名のみ。
K森さんは連日調子が良いですね!10時台にフライト開始で弱いサーマルを粘って、上げ切り三地山方面へ。

K森さんビュー。後ろの山は今日もこんなにクッキリ!

びわ湖さんのパイロットと2名で空域を楽しみます。

T中さんは1本外し、リベンジの2本目で上げ切りました!

K澤さんもパイロットと一緒にサーマルソアリング。
サーマルチャンスが何度もありますので色々試しながらのフライト。何度か上げなおしもできました!

曇り予報!?の割には青空!日射!でも予報通り昨日より暑い!昨日は13時前くらいから荒れてきましたので、今日はそれよりも早い!?11時台から警戒しながら飛びます。
サーマルを探しながら丁寧に上げなければ上がらないようなコンディションであれば問題はないのですが、だんだん上昇下降の変化が激しくなり、あちらこちらで上昇があり、一見楽しい嬉しいのように思えますが、ただ乱れるだけで降ろしにくくなります。そんな気配を感じで皆さん早めにランディング。

最後はT中さん。

みんなでテイクオフに上がると、タンデム営業中。テイクオフにトップランをしようと試みますが、リフトが強く断念。

ゆっくり昼食を取り、ウエイトタイム。テイクオフで感じるブローは収まらず、逆にだんだん強くなります。風も昨日と違って生ぬるく、14時頃今まで吹いたことがないくらいの強さに!びわ湖山口校長も「こんな強いの経験ないね~。」と。
ここがピークでどっしり構えて待っていればそのうち落ちてくるのでしょうが、3時?4時? と何時に再開できるか微妙なため、早めに退散しました。

夜は、夜市にある火鍋屋さんへ。冬は鍋が人気なのでしょう。連日ほぼ満席なので、昨日のうちに予約していました。日本語ができる女性スタッフが元気で親切です。

冷蔵庫から好きな食材を取り。

鍋に入れて、空いた皿はバケツへ。

醤油、ゴマタレ、葱、生ニンニクみじん切り、玉ねぎみじん切りなどをお好みタレを作ります。

お好みで、すき焼きのように卵もタレに混ぜていただきます。
前回は少しづつタレを変化させて自分好みにしていったのですが、今回は一発でドカッと入れてしまいました。少々味が濃かったですかね。

肉だけは別途注文。こちらは霜降牛肉!しゃぶしゃぶのような湯通しでいただきました!

だしが出たスープに〆の麺!も行きたかったのですが、冷蔵庫からのお好み食材を取りすぎた!?お腹いっぱいになってしまいました。
夜市を散歩して解散でした。
明日でK澤さんフライト最終日。しっかり飛んで、しっかり食べて、楽しみましょう!