5/30(火) 北風朝練!最高じゃないですか!

終日北風予報ですが、練習熱心なS藤さんからプチ朝練リクエスト!

どんより曇りで日射無し。朝から北風で涼しい。というか寒いレベル。
一見こんな日はテンション下がりそうですが、北斜面で練習するとなると、「日射がないので風の強弱が少ない(風速がある程度一定)!」「運動しても汗をかかない!」と良いことづくめ!
朝一はフロントライズアップにちょうど良い風でテイクオフ練習!

9時過ぎにはC葉さん合流で一緒にテイクオフ練習。
フロントでもリバースでもどちらでも良さげな風~

加速~離陸の練習もしっかりでき、少し吹いてきたのでスラローム練習!
パイロンを設置するとグライダーを置いて向かう(逆に傾く)という誰でも陥るやつにもれなくハマります。
なので、頭上安定しながら横移動する練習に切り替えます。

C葉さんは風が合うとバッチリ浮きます!

風が良すぎる~
何度も同じような反復練習ができます!
「グライダーを行きたい方向に傾けてから移動する」。横移動の極意を体得したS藤さん。
再びスラロームにチャレンジ!
今度は何度もゴールできました!
パイロンを通過するときは、旋回のようにバンクをかけて、自分は外に振れながらパイロンを通過します。この動きもしっかり表現できました!
8時から12時までみっちり濃い練習ができました!

午後はポツポツ雨も当たり始め、作業モード。
C葉さんは今年も農園やります!
サツマイモやジャガイモなどを植えました!

今シーズン初のテイクオフ視察。
吹き流しを設置したり、私道の道路状況を確認したり、ウドを採ったり。
ゲートも未設置なのでどなたか入ったのでしょう。テイクオフにはタイヤで引っ掻いて草がはがれたところも・・・。
テイクオフ管理もしなきゃですね。
そろそろ来ていただいたほとんどの方がフライト準備整いました!
まだ飛べそうな日がなくノーフライトなのは前代未聞。
6月からはきっと良くなるでしょう!
安全に楽しくたくさん飛びましょう!