6/6(火) グラハン競技・協議中!

グラハン(グランドハンドリング・地上練習)はスキルが上がるほど空中でのグライダー操作が安定します。

8時過ぎから一気に南風強めが入り、トンネル脇でミニサイズグラハン。
メンバーはO関さん、O川さん、K泉君。
時折シードでも後ろに飛ばされるくらいの風が入りますが様子をみながら遊びます。

「頭上安定(頭上キープ)」は風があれば難なくできるようになってくると、次のステップ!
自由自在に行きたい方にグライダーを向けて移動する。
これを競技(二人で競う)のような形で遊んでみました。指定されたパイロンをグラハンしながら一周してゴールを先に踏んだ方が勝ち。というもの。

風は強弱がありますので、「強い時に後ろに下がる(坂を下る)には?」、「弱い時に前に出る(坂を上る)には?」、「横に移動するには?」などなど求められることは多く、クリアするとレベルアップ間違いなし!
ルールは皆さんと練りながら面白おかしく作り込んでいきましょう!
ルール作り、皆さんの競技慣れ!?が進んだ秋頃にはチームに分かれて「グラハン運動会」なんてのも開催出来たら楽しそうですね!

午後は予報通りの雨雲通過~で、皆さん早め解散でした。
お疲れさまでした。

雨が降るまで外作業!とカナちゃん草刈り。
トンネル脇の草刈り機は、Vベルト破損につきお休み中。今日届いたベルトを合わせてみましたがギリギリのところで入らず・・・(前回がちょっと緩かったので1サイズ小さいのをチャレンジで購入してみました)。今までのサイズを慌てて注文。週末届く予定。届いたら交換しますが、それまではトンネル脇は草長いです。すいません。