8/12(土) 暑い中のグラハンハイ!

夏には珍しい雲海がここ数日続いています。朝一は涼しくて助かります!

今日の雲海は長く続きました。
8時ちょっと前に晴れ。そして北寄りの風・・・。テイクオフもフォロー・・・。
8時集合のメンバーさんも待ち。
昨日から風待ちでギター(ウクレレ!?)やろうかな~とK本さん。それにつられてスクール内にギターが集まり、昔弾いてた~とハリーさん。最近はとても丁寧に教えてくれる弦楽器レッスンアプリがあり、ハマりそう!?

地表が暖まった!?の9時前に南が入りそうな動きがあり、みんなで山頂へ!
いつもの貯水池辺りでサーマルはあります!

K本さんは泊り。

スタンディングポジションを修正中のS藤さん。
無線でアドバイスすると、サッとできる!のですが、何も言わないで見ているとフォームが崩れます。
指導やアドバイスは、毎回意識しないと無意識ではできるようにはなかなかなりません。
反復が大事です!

ハリーさんは今日泊りです~。

周りの雲がいい感じ!
ソアリングは次だ!と出発しますが、T字路が気持ちの良いフォローだったので引き返し、しばらくすると北メインの風に。
午後からT澤さんが合流する予定ですので、炎天下で午前も午後も練習は倒れそう!と午前は遊びます。
ハリーさんセグウェイを交代でチャレンジ!
10時頃S山さん合流です。

昨日汲んできた「京極の名水で淹れたコーヒー」と、「赤井川の水道水で淹れたコーヒー」。違いが分かるか!?とテイスティングチャレンジ!
当たった方、外れた方といましたが、正直味の好みの話。
スッキリと雑味がない方が名水コーヒーらしいです!(カナちゃん談)
ちなみに私には違いすらわかりませんでした(笑)

関野農園さんで枝豆収穫体験!
もぎたて、茹でたてでいただきましたが美味し!

午後はT澤さん合流で北斜面へ!
基本強めで、サイズダウン&シードで練習!T澤さんはルスツでの強めテイクオフ練習がしたい!とノーマルグライダーでチャレンジ!

いつもよりも東寄りの風。そして強弱&乱流激しく頭上安定が難しいハードモード!

S山さんもシードでグラハン練習しました。

荒れている空域の中フライトすると、グライダーを頭上にキープするのに神経を使います。
今日はその練習にもってこい!
皆さん水分休憩を取りながら、グライダーを替えながら、体力の限りグラハン!グラハン!

テイクオフの練習は・・・無理ですね。
ルスツでの強めテイクオフの要領のみ説明して、頭上安定の練習に切り替えます。
T澤さんは、振り返る際にグライダーに近づく傾向にあり、結果グライダーに追い越された位置関係になり、潰れが起きやすいですね。前向きでの頭上キープもグライダーが今どこにあるのか!?は特訓ですね!

K本さんはグラハンマスター間近!
最終奥義は、「グライダーの挙動を先読みしてグライダーが動く前に必要最小限の操作でグラハンする。グライダーは結果最小限の動きしか起きない」という神がかり的なスキルをマスターすればグラハンコンプリート!?

北風強めですが日射ジリジリの中2時間びっちり練習して、皆さん汗だく~
充実した練習でした!お疲れさまでした!

T澤さんから、今日余市で獲れたてのフグを捌いて真空パックしてきました~とプレゼントしていただきました!
晩御飯で早速刺身にしていただきました!歯ごたえがある白身魚。パラライフ農園のシソと相性バッチリ!
ごちそうさまでした!