6/14(日) コロコロ風向変わったけど飛べた赤井川!

南西~西北西で、曇り時々晴れの予報。ずっと飛べそうな予感がします。
朝からたくさんの方にお越しいただきました。

朝一は、パイロットのサポートで、練習生とタンデムから開始。

タンデム機材の忘れ物をしてしまい、岡田さんからフライトしてもらいました。
が、タンデム機材の忘れ物をしてしまい、岡田さんからフライトしてもらいました。
練習生も続々テイクオフ!
練習生も続々テイクオフ!
野崎さんテイクオフ
野崎さんテイクオフ
村松さんもテイクオフの荷重を克服しつつあります!
村松さんもテイクオフの荷重を克服しつつあります!
木村さんテイクオフ。座り直しが早いかな?
木村さんテイクオフ。座り直しが早いかな?
2便目は、忘れ物を届けてもらい、タンデムからスタート
2便目は、忘れ物を届けてもらい、タンデムからスタート

小山さん合流で、サポートに回っていただきました。

1本目はカメラマンをしてくれた田中さんも今年初フライト!
1本目はカメラマンをしてくれた田中さんも今年初フライト!
僕の前の職場の後輩、沢尻君。毎年来る平尾君と遊びに来てくれました!タンデムも無事成功!
僕の前の職場の後輩、沢尻君。毎年来る平尾君と遊びに来てくれました!タンデム無事成功!
橋本さんも合流!新グライダー初お目見え!
橋本さんも合流!新グライダー初お目見え!

ジンのアトラスです!早速ランディングで風を入れますが、だんだん北西の風に・・・。
ドンドン北風強くなり、フライトは全員2本は飛べず、木村さんは残念下山でした。
橋本さんは、弱い風~強い風でのライズアップを練習。というか、何もしないという事にちょっと苦戦。
前のグライダーは、重い・上がらないが、新車は弱い風でも軽~く上がってきます。

午後から橋本さんのみトンネル脇で特訓!
午後から橋本さんのみトンネル脇で特訓!

強めの北風でしたが、下降成分なのに楽~に浮きました!

他の方は、ランディングで自主練!風が変わるのを待ちます。
他の方は、ランディングで自主練!風が変わるのを待ちます。

1時間ほど練習して戻ると、ランディングの北風が弱くなっていて、パイロットは飛べそう。
パイロットのみで山頂へ。
新車アトラスは今日初開封で、まだプレフライトチェックをしていませんので、僕から橋本さんのアトラスでフライト開始。
強めの西風で他の方はきついか?と思いましたが、だんだん風も落ち着き、小山さん、岡田さん、田中さんフライト。

田中さんはこの中では進みが良くないグライダーですので、早々にランディング~。
岡田さん、小山さんは、村内を広く使ってソアリングを楽しみました~!

今日の小山さんの写真はこれだけです。すいません。
今日の小山さんの写真はこれだけです。すいません。
小山さん2時間弱フライトし、ランディング!
小山さん2時間弱フライトし、ランディング!

夕方まだ南西の風強めの時間で全員で山頂へ。落ちたら飛ぼうで上がりましたが、山頂に着くと激落ち・・・。弱いフォローにまでなっていました。
弱めでも出られる方のみフライト。
橋本さんも新車で初フライト!

テイクオフは楽々~!風の変わり目でランディングは難しかったですね。
テイクオフは楽々~!風の変わり目でランディングは難しかったですね。

残された練習生は、17時過ぎまで待ちましたが、フォローが優勢で残念下山でした。
最後、僕が弱いフォローでテイクオフし、本日終了です。

今日は、西風の非常に良い向きの風から始まり、北西に変わり、強めの西風、弱い北風とコロコロ変わりました。
がタイミングよく飛べた方は満足フライト!
練習生も2本飛べたので、全体的には良く飛べた1日でした!
皆さんお疲れ様でした!

15061406