7/24(金) 今シーズン初のニセコ!

先週からゴンドラが運行しており、そろそろスクールでもニセコに行こうか。と昨日の話し合いで決まり、昨日のメンバー金森さん、大関さんに及川さん。プラス 千葉さんにお集まりいただきました。

アンヌプリスキー場の約1,000mの所からテイクオフします。
スキー場の斜面は南西風を受けますが、予報は西風。今日は日射がある予報ですので、ブローで飛べるだろうと予測していました。

9:30と遅めの集合にし、皆さんが集まったころにちょうど雲低が上がり、テイクオフが見えるようになりました。
早速準備をしてゴンドラで上へ!

テイクオフで集合写真。雲が多く、穏やかな感じ。
テイクオフで集合写真。雲低が目線です。雲の量も多く穏やかな感じ。

と、ここで無線から田中さんの声が!
「家から望遠鏡で見てます~まだ広げないの~」と!
特小無線機ですが、届くんですね!色々と地表の風のアナウンスをいただきました。ありがとうございます!

去年飛んだことがある大関さんからフライト開始!
去年飛んだことがある大関さんからフライト開始!
テイクオフも西風で、基本こんな感じの偏流でずっと飛びます
テイクオフも西風で、基本こんな感じの偏流でずっと飛びます
次いで及川さん。ニセコ初フライト!
次いで及川さん。ニセコ初フライト!
途中少しはサーマルがありましたが、ランディング上空までは進みは良くなかったですね。
途中少しはサーマルがありましたが、ランディング上空までは進みは良くなかったですね。
千葉さん。去年飛んでいます。
千葉さん。去年飛んでいます。
黒松内方向に地表を這う西風を示す雲が押し寄せてきます。
黒松内方向に地表を這う西風を示す雲が押し寄せてきます。
ランディング上空にいい雲ができ始めました!
ランディング上空にいい雲ができ始めました!
金森さんニセコ初フライト!羊蹄の雲は1,100mくらいでしょうか。アンヌプリの山頂は雲の中でした。
金森さんニセコ初フライト!羊蹄の雲は1,100mくらいでしょうか。アンヌプリの山頂は雲の中でした。
山肌は西風の横風でサーマルは流れていて、皆さんランディングまで沖に出してからのソアリングでした!
山肌は横からの西風でサーマルは流れていて、皆さんランディングまで沖に出してからのソアリングでした!

この後僕もフライトし、千葉さん、金森さんは同じサーマルに入り、雲低近くまで!
僕もランディング手前までは何もなく、ワンヒットで雲低まで。12時前で雲低は1,200mほどでした。
サーマル雲がどんどん東に流されて、少し強めになったのかな?というタイミングでランディング。
みんな1本飛び、お昼休み。

午後もゴンドラ駅まで行きます。
午後もゴンドラ駅まで行きます。

西風は少し強くなったようで、雲の動きが早くなっています。
ゴンドラ山頂駅で観測している風速を乗り口で確認できます。それを見ると、「西、6m」・・・。
他のビジターさんも飛んでいますが、上級機の進みが悪い・・・。

しばらくゴンドラ駅で様子を見ますが、無理に飛ぶこともないね。とクラブハウスに戻ります。
ハウスに戻ってテイクオフを見ると、西風に流された雲がテイクオフを隠したり、ちょっと出たり。
ビジターさんはフライトしたそうですが、我らは解散しました。

遠藤さん。お世話になりました。又よろしくお願いします。
皆さんお疲れ様でした!今度は南西風予報の時に行きましょう!

15072406