okadaさんからの投稿 5/29(日) ハードコンディションに心が折れるも・・・

okadaさんからレポートです。


札幌近郊も雲海!
札幌近郊も雲海!

北予報ということでカムイに行く事にします。
やっと休みが取れたので無駄にしたくないと思い3時40分に札幌を出発。6時半に十勝岳望岳台に到着。
スキーを担いで1700mまで登り雪渓を滑ります。前夜に1500mオーバーでは雪が降ったようです。
既にサーマルも沸き始めており、飛べそうな天気です。
スキーは見ている人が「お~!!」とか「いいですね!!」とか話しかけてくれてちょっと優越感!

望岳台から十勝岳
望岳台から十勝岳

12時過ぎ、カムイに到着!すぐにTOへ。
正面。ただ、ちょっと強い!既に飛んでいる人はいるがちょっと躊躇してしまいます。
風速計で計るとMAX6.4m/s!これはだめだ!と1時間ほどウェイティング。
少し弱くなったと見てTO!風速を気にしながら沖の方で上げます。
たまたま、ボールにいる時に風速が上がって、無線でも「ランディング風速アップ!注意してください!」・・・
サーマルの中っぽくどんどん上がりながらアクセルを踏んでいて一桁・・・!アクセルを戻すと完全にバックしています・・・!

とにかくアクセルを踏み続け、コースをずらします。1000m近くを飛んでいますが、雲のそばは結構上がります。そして揺れます。雲をさけて沖へ沖へ。恐怖感がついてまわります。『僕はパラにむいてないのでは・・・」強風、荒れ荒れの中、ランディング。

かなりの劣等感!でも上野さんも「荒れてたね~!山際には戻る気になれず、ランディングしたよ」と・・・。やっぱり、みんな恐かったんだ・・・!ちょっと安心!


いつも投稿ありがとうございます!カムイ強かったですか~。
ご無事で何よりです~
他のエリアでフライトした方はレポートと写真を頂けるとありがたいです。ドシドシご投稿ください。