10/15(日) 岡田さんの粘り勝ち

予報では1日強風予報でした。

9時前にすでに山頂待機は岡田さん。ランディング無風。テイクオフ微風。

最近毎日発生している雲海~
穏やかにぶっ飛び~

10時くらいまで飛べそうな風が続きましたが、強風を警戒してコーヒーブレイク。

お隣の農家さんがサイクリング。声をかけ、風佳と一緒に砂遊び~

風佳のいつもの「いいお顔」いただきました!

10時過ぎから15時頃までは「ダメでしょ!」というくらい吹き続きました。
風向きは西北西。積丹半島にぶつかってどっち周りで吹き込むかによってアゲインストかフォローか変わります。
今年も2度程体験しましたが、山頂は無風~フォロー(北風が押している)なのに、南斜面はしっかり風が入っている。という珍しい風が今日も吹きました。

アメダスではこんな感じなんですがね~
この雲が積丹半島で回り込んだ両方の風が作った雲のラインなんだと思います。

16時前に山頂に上がりますが、冷水峠は無風。途中の葉っぱの揺れもゼロ。
山頂は4m/sほどのアゲインスト。

日没前にいいコンディションになりました!
キレイなんでもう1枚!

寒いですね~!羊蹄山・余市岳も白くなっていました。
それでも寒さの限界まで(日没の限界まで)ロングフライト出来ました!

西北西、強めでも最後まで何が起きるか分からないエリアですね~
最近日没まで待つことが少なくなり、GPVで海上の風速が真っ赤になる日は休みにする日がありますが、意外と粘れば飛べる日があるのかもしれませんね~