5/20(土) 平地グラハン修行!

北風予報ですが明日は悪天候予報なので土日組は今日集合!練習や講習でいい汗かきました!

今シーズン初は、名寄からのW辺さん!毎度遠い所からありがとうございます!
早速ハーネスのセットや室内講習からスタート。

ノーマルグラハンにはちょうど良い風~。
Y田さん、K本さんはスラローム修行!
S藤さんは私のグライダーで腕試しグラハン。O川さん合流でマイグライダー初広げ。

W辺さん・O川さんでテイクオフの要領。

その後グラハン~
あら!今日は5名とも違うメーカーのグライダー!
左からニビューク・ノバ・ファイ・オゾン・アドバンス!
「皆さん一斉にグラハンして~」の掛け声でライズアップ!

こちらは反対側(下面が映る角度)から。
一斉に色々なグライダーが頭上安定するとそれだけで画になりますな~
ご協力ありがとうございました!

お昼またいでレスキュー開さん講習。でW辺さんはご帰宅!K本さんも午前でご帰宅~
お気をつけて

ふうかは今日もテンション高め!小花を髪に付けてオシャレ中~

午後は、S藤さん・O川さんがグラハン・平地でのテイクオフ練習。
北斜面行きましたが今日は南と北が押し合っている日。北斜面フォロー・・・。平地(ランディング)でしか練習できない日でした。

Y田さんが色々材料を買ってきてくれて試作している練習システム。
「グライダーの真下って荷重をかけて(上を見ないで)分かりますか?」
「加速の際、下荷重をかけてライザーからの重さが増していく感覚ってわかりますか?」
を再現できるシステムを作ろうとしてくれています。
もちろん「リアルな感覚」ということにはなりませんがなるべく近い感覚が再現できれば、皆さんにもお披露目できるかな!?