6/16(金) 今日も1000mまで上がった!が!!Part2

南西~北西~南西。岩内方面から入ってくる西寄りの日。こんな日は北西入らず1日飛べる!なんて日もありますが、今日はどうなるでしょうか?そんな良い予報!?に誘われK森さん、ハリーさん。1時間遅れでI上さん。

1便目は弱いリフトでのまったりフライト。
ハリーさんは今シーズン初飛び。

2便目に期待!
でみんなで山頂へ。K森さんが調子よく上げ、I上さん、カナちゃん続きます。
ハリーさんがスタートチェックしている時に風が落ち、急に冷たい風が入ってきます!
余市ではフライト前から北風4m/sほど入っていましたが、少し前から北風6m/sにUP!
テイクオフちょい上のカナちゃん、I上さんはランディング向かいますが、上空は南風ですがランディングは北西強め!シアーラインで結構揺れました!

K森さんは1000mまで上がり、沖に出します。二川さんのLDへ。
こちらも北風強めでこの影の位置から前に出ません・・・。地表は涼しい(密度の高い)風が吹き抜け、高度落ちるにつれバック・・・。道路際には電線がありますが、何とか電線よりも20m程風上でランディング!

お昼前は関野農場さんのニンニクの芽の摘み取り体験!
ニンニクも枝豆もトマトもカボチャも前年よりも多く植え付けています!
風が悪い時はお手伝いお願いするかもしれませんが宜しくお願いしますね!

気持ちよく吹いていた北風は13時頃には南に変わります。
が、あれだけ吹いていた北風が変わるということは南強め・・・。
昼寝などして待ち、15時前に落ち着いてフライト再開!
この時でアメダスでは余市はしっかり北系。岩内から西寄りの風が入り共和は西北西。倶知安は協和からの風が右にカーブするように入ってきて北西。赤井川は、共和からの西寄りの風が左にカーブして南西系で入ってきます。
アメダスでは周囲はすべて北西系ですが、赤井川は南系というおなじみの風ですね。

本日ラスト便は16時頃。
アーベントか!?なコンディション!

O田さんが植えてくれたルピナスをバックに撮ってみました!

カナちゃんは右にそれたので、シルエット系写真。

ラストはまったりソアリングを堪能!
軽めのK森さんが有利ですね!1時間ほどソアリングしてランディングでした!

去年は、リッジやサーマル、アーベントと良い思いしたかな?と思うくらい満足ソアリングできた日が少なかったように感じていますが、今年は「飛べそう」「良さそう」な予報の時は色々ドラマはありますが飛べていますね!