7/20(月) 今日も記録的フライト!夕方は・・・。

台風の影響を受け、梅雨前線が北海道まで北上したりして、北風や雨でまともに飛べない日が続いていました。
8日ぶりにやっとでフライトできそうなコンディションになりました。

朝一は村松さん、大関さん、金森さんのみ。
9時過ぎに山頂へ。
まずは、大関さんの新車のプレフライトで、僕からフライトします。

弱いサーマルのみのコンディション。村松さんは2本フライト!
弱いサーマルのみのコンディション。村松さんは2本フライト!

1便遅れで名和さん、佐渡さん、小山さんが合流し、山頂へ。

大関さん。新車で初フライト!
大関さん。新車で初フライト!

11時過ぎからパイロットが飛び始め小山さんから。
まだサーマルは弱く、沈・・・。

次いで金森さん。ランディングまで何も無し・・・。
ランディングの弱~いサーマルで粘り、トップアウト!
今日は、僕らが飛ぶ空域内に雲が出来ていて、そこから雲に付け、大黒へ!

金森さんGoPro。今日は余裕で大黒へ!
金森さんGoPro。今日は余裕で大黒へ!

※いつも「大黒山に行った」などと言っていますが、正式には「大黒山の手前の山」で、最近この山にも名前があるらしいという事で、今後はこのように呼びましょう。

奥の山頂がとがっているのが大黒山。リッジ面が広い山が恵比寿山。
奥の山頂がとがっているのが大黒山。リッジ面が広い山が恵比寿山。

北丸山で、800mまで上げ直しが出来たので、恵比寿山まで行けたと思いますが、金森さん一人で心細く、その内雲が多くなり、日射が弱まり沈・・・。
今度は恵比寿山・大黒山にチャレンジしましょう!

名和さんも出て、ランディングの上で上げ直し!金森さんに続くか!?と思いましたが、サーマルが途切れ沈・・・。

タイミングが合わずの佐渡さん。外しちゃいましたね~
タイミングが合わずの佐渡さん。外しちゃいましたね~
小山さんも次いで出ますが、良い時間は終わっていました・・・。
小山さんも次いで出ますが、良い時間は終わっていました・・・。
午後から平野さん合流!久しぶりに直子さん遊びに来てくれました!
午後から平野さん合流!久しぶりに直子さん遊びに来てくれました!

午後は北風が入りしばらくのんびり~。平野さんからお土産でビールをいただきました。
ありがとうございます。

15:00~のタンデムでしたが、山頂で待っていただきました。
15:00~のタンデムでしたが、山頂で待っていただきました。

今日は南に戻りきらず、北風がメイン。良くて無風・・・。
タンデムは2名とも出来ましたが、他の方は山頂で長時間待機になりました。
時間が迫った小山さんはチャレンジしますが、取りやめ~ 諦め下山でした。

弱いアゲインストで出たのは平野さん。ほぼぶっ飛びでした~
弱いアゲインストで出たのは平野さん。ほぼぶっ飛びでした~
大関さん。2度チャレンジしますが、加速でグライダーに追い越され取りやめ~。
大関さん。2度チャレンジしますが、加速でグライダーに追い越され取りやめ~。
佐渡さんもチャレンジしますが、待ち疲れで上がって来ず。
佐渡さんもチャレンジしますが、待ち疲れで上がって来ず。

金森さんも名和さんも諦め下山でした。
長時間お疲れ様でした。夕方のアーベント&西風がもっと頑張っていれば・・・。次回に期待しましょう!

※名和さんのフライト写真を撮れませんでした。すいません。
※サクランボやビールなど色々いただきました。ありがとうございます。
※今日もタンデムのお手伝い、送迎、カメラマン等色々ご協力いただきました。ありがとうございます。

15072006