11/21(日) 秋田ツアー 2日目

車中泊はたくさん布団を持って行っているので快適生活!

9時前に出発し、Hさんピックアップし9時過ぎにエリアに到着。
今日は南系穏やかで飛べそうです。

10時過ぎに秋田からレンタカーでお越しのK澤さん合流で、本ツアー全員集合です!

南TOは広大!写真右は日本海、正面は秋田市方面、左は八郎潟干拓地の調整池が見えます。
「世界3景に推せる!」と、とある学者さんが推奨していたようですが、そう言っても過言ではない絶景です!

明日からは荒れますのでフライトは今日まで。
皆さん目一杯飛びます!

青空はだんだんなくなり、リッジのみのコンディション。

離陸後隣の山に渡り、リッジを取ります。
が、風速はいつもよりも穏やかということなので、できたりできなかったり。

昼はクラブハウス隣にある食堂で。
岩ノリラーメン、ハタハタ定食、しょっつる焼きそば、なまはげバーガーなどご当地料理を堪能!

こちらはなまはげソフト。スティック状のクッキーが2本角のように刺さっています。

エリアの風上側にも低い台地があり、こちらも公園になっています。
見渡す限り草地に整備されていて、木のないところはすべてテイクオフ&ランディング!

今日も日没まで7本ほどフライト!
この2日間はしっかりフライトを堪能しました!
寒風山パラグライダースクールの皆様、大変お世話になりました!ありがとうございます。

K澤さんは秋田市の知り合いのところへ。

温泉の後は、寒風山スタッフからお聞きした郷土料理店へ。
しょっつる空上げ(からあげ)、きりたんぽ鍋、ハタハタ丼、しょっつる焼きそば、海鮮サラダなど、ご当地料理が勢ぞろい!
しょっつるスプレーが付属され、かけ放題!ハリーさんハマりました!

明日からは荒れ模様。Hさんは朝早くの飛行機で帰ります。
K澤さんは一人旅で温泉巡りの後御帰宅予定です。