5/19(日) 新入生!&シーズン初飛び続々!

ここ数日、気圧配置に大きな変化はなく、昨日より等圧線が混むので強そう。

南西で強い日が続いていました。GPVでは石狩湾で南が小樽では東に変わり、余市では北系になって押し合う予報をずっとしていましたが、その動きはなく昨日まで終日強めでした。

今日もそうなるだろうと朝一メンバーでトンネル脇へ。

ハリーさん。強めの風で何度も果敢に挑戦。
4回はショートフライトできました!
大分グライダーに慣れてきました。次回はコンディションが良ければ初飛びですね!

十数年ぶりにパラ復帰!リフレッシュコースに入校したI田さん。

Hさん合流

ちょっと強めの風ですが、弱いタイミングで何度か浮けました!
久しぶりの浮く感覚!たくさん練習してたくさん飛びましょう!

S原さん合流

K山さん合流

午前中汗だくで練習しました!

けっこう西っぽくなる時もありました。
下から駆けあがってくるタイミングで皆さんショートフライト連発!

が、途中から西というより北(フォロー)も交じり始め一旦クラブハウスへ。

お昼です。皆さん風呂上りなくらい茹で上がってます!
風は押し合いの動き(余市:北5m/s、倶知安:南5m/s)でエリア内は比較的静か。今なら飛べそうと山頂へ!

押し合いのバランスですよね~
しばらく強めの風でウド採りなどして待ち、弱そうなタイミングでK山さんから。

練習の成果が出ているテイクオフ!
どの風だ!?空域は北西系。フライトを見ているとテイクオフは一気に落ち、あっという間にフォロー。

まだ駆け上がります。そのタイミングでテイクオフ!
空域はしっかり北(下降成分)でした。

練習場で見事なグライダーコントロールを見せてくれたY田さん。ヒヤッとテイクオフでした。

最初に出たK山さんは少しは遊べましたが、後続はまっすぐランディング。

トンネル脇で納得がいかなかったK山さんは、フライト後しばらくグラハン。
やっぱり練習は大事ですね~

今日は押し負けて終了かと思いきや、皆さんランディングした後またバビューン!の南風が!
私たちが飛んだのは、今日唯一のフライトチャンスでした。

皆さんご帰宅後、ニセコのジンさんにお越しいただき、山頂へ上がりましたが、強くて残念下山。またよさそうな時来てください!

暑い中練習、フライトとお疲れさまでした!

カナちゃんのご家族には、草刈り、家の家事、フウカのお相手などしていただきとても助かります!
おかげで今シーズンはいつもよりキレイな環境を維持できています。いつもありがとうございます。